
 

11/3 港北区秋季大会 ハマヤンキース戦

港北区秋季大会 第3戦
ハマヤンキース

■日時:2016年11月3日(木・祝)
■場所:新横浜球場
*****************************
● 大曽根ライガース 3000100|4
〇 ハマヤンキース  320000x |5

区大会第3戦、もう勝つしかない、あとがない戦いです。
円陣

初回、先頭ケイタロウがヒットで出塁すると、2番レオがフォアボール。
そして3番タイシ、4番タカヒロの連続タイムリーで幸先よく3点を先制!!
1ケイタロウ 2レオ出塁 3タイシ打席 4タカヒロ打席

しかしその裏、先発タイラの不安定な立ち上がりにバックのミスもからんで3失点。
2回にも2失点で逆転を許す。
しかし3回以降は制球も安定。バックの守備の頑張りもあり、失点を許さない。
先発タイラ

そして5回の攻撃、ヒットと盗塁のケイタロウを2塁に置き、4番タカヒロがきょう2本目のタイムリー!!
1点差に迫る。

しかしこの1点を覆すことができず、残念ながら敗戦となりました。
5シュンク打席 6タイラ打席 7ヨシマツ打席 8ユカ打席 9ヤマ打席



この敗戦で6年生は公式戦最後の試合となりました。
悔しい1点差の負けでしたが、ここのところコールド負け続きだったこのチームで、先発も最後まで投げ切り、最少失点差で終わったのは、彼らの意地のあらわれだったのでしょう。

これからは5年生以下が中心のチームになりますが、先輩たちの気持ちを受け継ぎ強いチームになっていってほしいと思います。
試合終了

6年生の4人、お疲れ様でした!!

 

10/30 港北区秋季大会 綱島リバース戦

港北区秋季大会 第2戦
綱島リバース

■日時:2016年10月30日(日)
■場所:新横浜球場
*****************************
〇 綱島リバース   370|10
● 大曽根ライガース 000| 0

区大会第2戦です。
161030綱島リバース戦001

先発シュンク。先頭をフォアボールで出すと、アンラッキーなヒットもあり初回3点を献上。
シュンク

2回途中から2番手タイラ。
ペースをつかめないまま、守備のミスもあり失点を重ねる。
落ち着きを取り戻した3回は3者凡退だっただけに悔やまれる。
タイラ

攻撃はノーヒット、フォアボールでの出塁がひとつ・・・。

試合後
いいところなく、終わってしまいました。
次はブロック最終戦。まだ望みはあります。意地を見せてほしい。





 

10/16 港北区トレッサ杯(4年生大会)新羽ホークス戦

港北区トレッサ杯(4年生大会)
新羽ホークス

■日時:2016年10月16日(日)
■場所:新横浜球場
*****************************
〇 新羽ホークス    2038|13
● 大曽根ライガース 0001| 1

先発はヤマちゃん、捕手トックンのバッテリー
先発02 木山01
初回、いきなり失点しましたが、2回は0点に抑え、まずまずの投球でした。

2番手はシオン
中継ぎ01
3年生ながら、なかなかのピッチング。

シオン03 石黒01 山崎01 吉松03
木山03 三星01 太一02 ルイ01
ジュノン01 大坂02 宮家01
なかなか得点できない中、3回以降は失点が続く苦しい試合となりました。
最後に意地を見せ1点返しましたが、敗戦です。
 
悔しかったとか、本当はもっとできたとか、それぞれ思うところはあったでしょう。
これからチームを盛り上げていく、新しい世代の選手たちです。
経験を積んで、もっともっと強くなろう。

 

10/15 港北区秋季大会 ブラックシャーク戦

港北区秋季大会 第1戦
ブラックシャーク

■日時:2016年10月15日(日)
■場所:新横浜球場
*****************************
● 大曽根ライガース 201| 3
〇 ブラックシャーク 445|13

6年生は公式戦最後の大会です。
試合前

初回の攻撃、1アウト3塁でシュンクがスクイズ成功。
この後5番タイラのタイムリーもあり、2点先行。
1タイシ02 3シュンク01 4ケイタロウ02 5タイラ01

先発はタイラ。
先発タイラ 投ごろ
先頭バッターをピッチャーゴロに打ち取り、幸先のいいスタートだったのですが・・・。
守りの乱れで逆転を許すと、その後も流れを戻すことができません。

2番手シュンク
中継ぎシュンク

3回表、レオの3塁打とシュンクのタイムリーで1点返したのですが・・・
レオ01 シュンク04

6ユカ02 7吉松01 8木山02 9ナオ02

その裏の守備でも失点を重ね、区大会初戦、3回コールド負け。
今回も自滅気味の試合でした。

次の試合に向けて、慌てて何かやったところで、すぐには身に付きません。
まずは持てる力の100%出すにはどうしたらいいか、試合までにどういった準備をすればいいか、考えてみよう。
区大会予選ブロックは残り2試合です。
試合後
 

5/29 平成28年港北区春季大会 決勝トーナメント1回戦

平成28年港北区春季大会 決勝トーナメント
1回戦ハマヤンキース

■日時:2016年5月29日(日)
■場所:新横浜球場 B面
*****************************
大曽根ライガース 001 |1
ハマヤンキース  425x|11

区大会決勝トーナメント一回戦は、やはりきびしい戦いになりました。

先発はタイラ。初回、先頭から連打を浴びる苦しい投球。
しかしシュンク、レフトフライからの本塁好返球で見事ダブルプレー!!
先発タイラ シュンク返球

ランナーを出せばすかさず走ってくる。それでも三盗は阻止!!
外野の守備も無難にこなしていました。
二遊間 ヤマちゃん守備 ケイタロウ守備

攻撃はなかなかいいところが出ませんでした。
それでも3回2アウトからタイシ、レオの2連打で1点をもぎ取り、意地を見せます。
レオ打撃 タイシ走塁

3回からは負傷をおしてタカヒロ登板。
しかし必死の守備もむなしく、3回コールド負けです。
前進守備

新チームになって以降、徐々にできることも増えてきました。
確実に成長はしていますが、それは他のチームも同じこと。
自分たちが相手より多く成長するには、やはり相手より真剣に練習に取り組むしかありません。

春の大会はここで終わりました。今このチームのいる場所はここ。
秋の大会ではもっと上に行くことができるか。
すべてはこれから暑い時期の練習にどう取り組んでいくかにかかっています。

さあ、次の目標に向かって、動き出そう!!
最後の挨拶


 
