
 

6/5 練習試合 師岡ベアーズ戦

■日時:2016年6月5日(日)
■場所:樽町グラウンド
*****************************

師岡ベアーズさんと練習試合。区大会が終了し、お互いに次に向けて練習していることを、実践で確認です。
試合前

バッティングは・・・個人個人の努力が必要ですね。
タイシ打撃 レオ打撃 シュンク打撃
タカヒロ打撃 タイラ打撃 ヒロキ打撃
ハヤト打撃 ヤマちゃん打撃 ハジ打撃

走塁。けん制タッチアウトはいくつかあったけど、チャレンジした結果もあるし、狙ってくるピッチャーのけん制タイミングも分かったんじゃないかな?塁に出ても気は抜けない。実戦ならではの経験です。
けん制

ピッチャーは先発ハヤト、2番手レオ、3番手ヤマちゃん。
みんなピッチャーとしてはこれから。いろいろ学んでいこう。
先発ハヤト 2番手レオ 3番手ヤマちゃん

守備。キャッチャーがバント処理、空いたホームを誰かがカバー。こういう動きもできるようになってきました。
プレーに対するイメージと準備さえできていれば、練習でやったことも落ち着いてできます。
本塁カバー
タッチの仕方もうまくなった?
2盗阻止 3盗阻止

ただ全体的には自分で何とかしようという動きはまだまだ。
練習試合だから、結果はともかくまずやってみないと。
チャレンジしたら、うまくいっても失敗しても学ぶことはあるけど、やらなかったら何も残りません。
自分の可能性を試してみよう!!


師岡ベアーズさん、ありがとうございました。


 

5/22 練習試合 篠原イーグルス戦

■日時:2016年5月22日(日)
■場所:樽町グラウンド
*****************************

篠原イーグルスさんとの練習試合、今のチームの課題が見えた2試合でした。

バッティング。いい当たりがなかなか出ません。いつものトスバッティング練習、なんとなくやってないか?その意味を考えて取り組んだら何か変わってくるかも。
140レオ打撃 140ヨシマツ打撃 140ヤマ打撃 140マオ打撃
140ヒロキバント 140ハヤト打撃 140ハジ打撃 (2) 140ナオ打撃 (2)
140トックン打撃 140タカヒロ打撃「 140タイラ打撃 140シュンク打撃 (2)
140ケイタロ打撃 140キムショバッティング140

走塁。状況を把握して、行けるところは最初から狙って行こう。塁に出てからは不用意に塁を離れたところで、牽制アウトが2つ。試合では相手も常にスキを狙ってきます。ランナーコーチはちゃんと指示ができた?

守備。 思い切りよく動き出しができていれば・・・というプレーが何度かありました。人任せではなく自分でやろうという気持ちと準備が大事。いつも言われていることですね。
280センター前 140守備2塁ポテン 140ランダウン
140ヨシマツ守備 140ファースト送球 140キムショ予備キャ

1試合目、先発タイラ、2番手シュンク、最後はタカヒロ。不要なフォアボール、塁にでたら走られる、このパターン多いね。
バッテリー間で考えてみよう。
140タイラ投球 (2) 140シュンク投球 140タカヒロ投球

2試合目は5年以下中心。先発ハヤト。初回はフォアボール出したり落ち着かなかったけど、2回以降はまずまずのピッチング。ピッチャー特有の動作など徐々に覚えていこう。キャッチャーは途中からトックン登場。こちらも覚えることはまだまだたくさんあります。でも、基本動作でやろうとしてることはちゃんと伝わってきました。
140ハヤト投球 140トックンキャッチャー

練習試合は日ごろの練習の成果を試すには絶好の機会。なのに、それをやろうという意気込みが伝わってこない・・・今日いちばん指摘されていたのはそういうところ。できなくてもやる。できないからチャレンジしてみる。その姿勢です。
新チームが本格始動して2か月が過ぎ、このチームで試合ができるのはあと4か月あまり。のんびりしている余裕はこのチームにはないはずです。必死さが欲しい!!
280最後挨拶


篠原イーグルスさん、ありがとうございました!!  

4/24 ティーボール交流戦

■日時:2016年4月24日(日)
■場所:鶴見川河川敷グラウンド
*****************************

ブラックシャークさん、師岡ベアーズさん、宮前パワーズさんとのティーボール交流戦。
人数の関係でブラックシャークさん以外は混成チームです。
普段と違うメンバーでいい刺激になったんじゃないかな。
00挨拶

打席ではフルスイング。走塁は駆け抜け!!ティーボールの基本です。
13アラヤマ打撃 12シオン激走 14ジュノン打撃 15タイチ打撃 16トーマ打撃 11ルイ激走

守備は集中してできたかな?
01ルイ守備 02シオン守備 03アラヤマ守備 04ジュノン守備 05タイチ守備 06トーマ守備

うまくできたこと、できなかったこと、いろいろあると思うけど、みんな元気よくプレーできたのは良かったです。
頑張って、もっともっとうまくなろう!!

5月からティーボール体験会を実施します。
小学校1~3年生なら誰でもOK。たくさんの参加をお待ちしてます。

ティーボール体験会案内





 

4/24 練習試合 綱島リバース戦

■日時:2016年4月24日(日)
■場所:綱島東小学校
*****************************

鶴見川の対岸、綱島東小での綱島リバースさんとの練習試合。
来週以降は区大会やカップ戦で連戦となるため、その前の限られた時間で、実戦でプレーの確認ができる貴重な機会です。

小雨の中、試合開始。
今日は先発タカヒロが3回まで、2番手シュンクと、3番手タイラが2回ずつの継投。
1年半ぶりのシュンクの復帰で投手陣に厚みが増しました。
01タカヒロ投球 03シュンク投球 06タイラ投球

しかし打線は湿りがち。外野に飛んだヒットはタイシの2塁打だけ・・・
20シュンキ打撃 21タイラ打撃 08ヒロキ打撃 レオ打撃 24ゆか打撃 
ケイタロウのライトへのいいあたり・・・も、間一髪アウト。
18ケイタロウ打撃 19ケイタロウ走塁

守備はまずまず(かな?)。
キャッチャーは細かいところ身に着けていかないとね。
04レオ守備 02ヨシマツ守備 13タイシ本塁1 13タイシ本塁4

いいところもありました。まず、走塁では7個の盗塁に成功。写真はヒロキ。
23ヒロキ盗塁

得点シーン。1点目はフォアボールのおし出し。2点目はタカヒロの犠牲フライでシュンクが生還。3点目はフォアボールで出塁のハヤトがすかさず二盗。次打者ヨシマツの打撃の間にホームイン。貴重なランナーを確実に得点に結びつける。
07タカヒロ打撃 22シュンクホームイン 09モリモト盗塁 16ヨシマツ打撃

練習試合なので、重要なところではすぐにプレーを確認。
12指導

チームの雰囲気も悪くなかった。
タカヒロはマウンドをゆずった後も、他のポジションで大きな声をだしてピッチャーを盛り上げる。
そうそう、そういうの大事。ピッチャーの気持ちは一番分かるしね。
6年はもっと声出せ~。気持ちを見せろ~。
11タカヒロ一塁


前の試合よりは良くなったけど、自分がやるんだという姿勢はまだまだ出せると思います。
やる気だけで野球はできないけど、アウト/セーフギリギリのところでは、その姿勢のあるなしで結果が変わってくるのも事実。
一人一人の小さな頑張りが、チームでは大きな力になります。
日ごろの練習から自分に厳しく!!技術も気持ちも高めて行こう。

このところ負けが続いていましたが、今日の練習試合でやるべきことの整理ができたんじゃないかな。
いいきっかけになったと思います。まずは次の試合で一勝!!頑張ろう!!


綱島リバースさん、雨の中いろいろと準備いただき、ありがとうございました。



 

4/10 練習試合 師岡ベアーズ戦

■日時:2016年4月10日(日)
■場所:樽町グラウンド
*****************************

師岡ベアーズさんと4年生以下のチームの練習試合です(終盤5年生も一部出場させてもらいました)。
お互いにいろいろと勉強しながらの貴重な機会となりました。

ピッチャーは先発ヤマちゃん、2番手ヨシマツ。
午前中は上級生の試合にも出場した2人の力投。
捕手はトックン。初めてのポジションも堂々とこなします。
先発 2番手 捕手

上位打線にはヒットも出ました。
打てば、チームも盛り上がる。
シオン アラヤマ ヨシマツ
ヤマちゃん トックン

チーム歴の浅い選手にもいい機会。
試合じゃないと経験できないこともあるからね。
ハジ キョーヤ トーマ タイチ

新2年生も頑張った。
ジュノン ルイ レイ

三振もあったけれど、見逃し三振がほとんどなかったのは立派。
バットを振らなければヒットは打てない。
いい球が来たらフルスイング。大事なことです。

守備は途中で指導も受けながら。
守備3塁側 守備1塁側
守備左中間 守備2塁側 指導

攻撃でも守備でも、全力で走ることができました。
ルイ全力 ホームイン ホームカバー

ティーボールの経験はあっても、野球の試合はほとんどの子が初めて。
野球ってやることがたくさんあるのが分かったんじゃないかな。
まだまだ覚えることはいっぱいあります。
でも、今日のところは元気よくプレーができたので合格点!!

試合開始から最後の挨拶まで、終始大きな声が出ていました。これも良かった。
挨拶

これからこのチームでの大会もあります。
一生懸命練習して、もっともっと強くなるぞ!!


師岡ベアーズさん、ありがとうございました。

 
