2/5 練習試合 師岡ベアーズ戦

練習試合
師岡ベアーズ

■日時:2017年2月5日(日)
■場所:樽町グラウンド
*****************************
送別大会に向けて6年生中心の練習試合。
師岡ベアーズさん、ありがとうございました。

 

6/5 練習試合 師岡ベアーズ戦

■日時:2016年6月5日(日)
■場所:樽町グラウンド
*****************************

師岡ベアーズさんと練習試合。区大会が終了し、お互いに次に向けて練習していることを、実践で確認です。
試合前

バッティングは・・・個人個人の努力が必要ですね。
タイシ打撃 レオ打撃 シュンク打撃
タカヒロ打撃 タイラ打撃 ヒロキ打撃
ハヤト打撃 ヤマちゃん打撃 ハジ打撃

走塁。けん制タッチアウトはいくつかあったけど、チャレンジした結果もあるし、狙ってくるピッチャーのけん制タイミングも分かったんじゃないかな?塁に出ても気は抜けない。実戦ならではの経験です。
けん制

ピッチャーは先発ハヤト、2番手レオ、3番手ヤマちゃん。
みんなピッチャーとしてはこれから。いろいろ学んでいこう。
先発ハヤト 2番手レオ 3番手ヤマちゃん

守備。キャッチャーがバント処理、空いたホームを誰かがカバー。こういう動きもできるようになってきました。
プレーに対するイメージと準備さえできていれば、練習でやったことも落ち着いてできます。
本塁カバー
タッチの仕方もうまくなった?
2盗阻止 3盗阻止

ただ全体的には自分で何とかしようという動きはまだまだ。
練習試合だから、結果はともかくまずやってみないと。
チャレンジしたら、うまくいっても失敗しても学ぶことはあるけど、やらなかったら何も残りません。
自分の可能性を試してみよう!!


師岡ベアーズさん、ありがとうございました。


 

5/22 練習試合 篠原イーグルス戦

■日時:2016年5月22日(日)
■場所:樽町グラウンド
*****************************

篠原イーグルスさんとの練習試合、今のチームの課題が見えた2試合でした。

バッティング。いい当たりがなかなか出ません。いつものトスバッティング練習、なんとなくやってないか?その意味を考えて取り組んだら何か変わってくるかも。
140レオ打撃 140ヨシマツ打撃 140ヤマ打撃 140マオ打撃
140ヒロキバント 140ハヤト打撃 140ハジ打撃 (2) 140ナオ打撃 (2)
140トックン打撃 140タカヒロ打撃「 140タイラ打撃 140シュンク打撃 (2)
140ケイタロ打撃 140キムショバッティング140

走塁。状況を把握して、行けるところは最初から狙って行こう。塁に出てからは不用意に塁を離れたところで、牽制アウトが2つ。試合では相手も常にスキを狙ってきます。ランナーコーチはちゃんと指示ができた?

守備。 思い切りよく動き出しができていれば・・・というプレーが何度かありました。人任せではなく自分でやろうという気持ちと準備が大事。いつも言われていることですね。
280センター前 140守備2塁ポテン 140ランダウン
140ヨシマツ守備 140ファースト送球 140キムショ予備キャ

1試合目、先発タイラ、2番手シュンク、最後はタカヒロ。不要なフォアボール、塁にでたら走られる、このパターン多いね。
バッテリー間で考えてみよう。
140タイラ投球 (2) 140シュンク投球 140タカヒロ投球

2試合目は5年以下中心。先発ハヤト。初回はフォアボール出したり落ち着かなかったけど、2回以降はまずまずのピッチング。ピッチャー特有の動作など徐々に覚えていこう。キャッチャーは途中からトックン登場。こちらも覚えることはまだまだたくさんあります。でも、基本動作でやろうとしてることはちゃんと伝わってきました。
140ハヤト投球 140トックンキャッチャー

練習試合は日ごろの練習の成果を試すには絶好の機会。なのに、それをやろうという意気込みが伝わってこない・・・今日いちばん指摘されていたのはそういうところ。できなくてもやる。できないからチャレンジしてみる。その姿勢です。
新チームが本格始動して2か月が過ぎ、このチームで試合ができるのはあと4か月あまり。のんびりしている余裕はこのチームにはないはずです。必死さが欲しい!!
280最後挨拶


篠原イーグルスさん、ありがとうございました!!  

4/24 ティーボール交流戦

■日時:2016年4月24日(日)
■場所:鶴見川河川敷グラウンド
*****************************

ブラックシャークさん、師岡ベアーズさん、宮前パワーズさんとのティーボール交流戦。
人数の関係でブラックシャークさん以外は混成チームです。
普段と違うメンバーでいい刺激になったんじゃないかな。
00挨拶

打席ではフルスイング。走塁は駆け抜け!!ティーボールの基本です。
13アラヤマ打撃 12シオン激走 14ジュノン打撃 15タイチ打撃 16トーマ打撃 11ルイ激走

守備は集中してできたかな?
01ルイ守備 02シオン守備 03アラヤマ守備 04ジュノン守備 05タイチ守備 06トーマ守備

うまくできたこと、できなかったこと、いろいろあると思うけど、みんな元気よくプレーできたのは良かったです。
頑張って、もっともっとうまくなろう!!

5月からティーボール体験会を実施します。
小学校1~3年生なら誰でもOK。たくさんの参加をお待ちしてます。

ティーボール体験会案内





 

4/24 練習試合 綱島リバース戦

■日時:2016年4月24日(日)
■場所:綱島東小学校
*****************************

鶴見川の対岸、綱島東小での綱島リバースさんとの練習試合。
来週以降は区大会やカップ戦で連戦となるため、その前の限られた時間で、実戦でプレーの確認ができる貴重な機会です。

小雨の中、試合開始。
今日は先発タカヒロが3回まで、2番手シュンクと、3番手タイラが2回ずつの継投。
1年半ぶりのシュンクの復帰で投手陣に厚みが増しました。
01タカヒロ投球 03シュンク投球 06タイラ投球

しかし打線は湿りがち。外野に飛んだヒットはタイシの2塁打だけ・・・
20シュンキ打撃 21タイラ打撃 08ヒロキ打撃 レオ打撃 24ゆか打撃 
ケイタロウのライトへのいいあたり・・・も、間一髪アウト。
18ケイタロウ打撃 19ケイタロウ走塁

守備はまずまず(かな?)。
キャッチャーは細かいところ身に着けていかないとね。
04レオ守備 02ヨシマツ守備 13タイシ本塁1 13タイシ本塁4

いいところもありました。まず、走塁では7個の盗塁に成功。写真はヒロキ。
23ヒロキ盗塁

得点シーン。1点目はフォアボールのおし出し。2点目はタカヒロの犠牲フライでシュンクが生還。3点目はフォアボールで出塁のハヤトがすかさず二盗。次打者ヨシマツの打撃の間にホームイン。貴重なランナーを確実に得点に結びつける。
07タカヒロ打撃 22シュンクホームイン 09モリモト盗塁 16ヨシマツ打撃

練習試合なので、重要なところではすぐにプレーを確認。
12指導

チームの雰囲気も悪くなかった。
タカヒロはマウンドをゆずった後も、他のポジションで大きな声をだしてピッチャーを盛り上げる。
そうそう、そういうの大事。ピッチャーの気持ちは一番分かるしね。
6年はもっと声出せ~。気持ちを見せろ~。
11タカヒロ一塁


前の試合よりは良くなったけど、自分がやるんだという姿勢はまだまだ出せると思います。
やる気だけで野球はできないけど、アウト/セーフギリギリのところでは、その姿勢のあるなしで結果が変わってくるのも事実。
一人一人の小さな頑張りが、チームでは大きな力になります。
日ごろの練習から自分に厳しく!!技術も気持ちも高めて行こう。

このところ負けが続いていましたが、今日の練習試合でやるべきことの整理ができたんじゃないかな。
いいきっかけになったと思います。まずは次の試合で一勝!!頑張ろう!!


綱島リバースさん、雨の中いろいろと準備いただき、ありがとうございました。