
 

平成28年港北区春季大会予選リーグ Bブロック(3/26終了時点)

■予選Bブロック(3/26終了時点)
星取0409

※上位3チームが決勝トーナメント進出。
※数字の若い方が1塁側ベンチになります。

他ブロックの結果はこちら
http://kohokubb.com/?page_id=3951


 
関連記事

3/27 第104回YBBL春季大会開会式

第104回YBBL春季大会開会式
■日時:2016年3月27日(日)
■場所:サーティーフォー保土ヶ谷球場
*********************************

いよいよYBBL春季大会が始まります。開会式に参加し元気よく行進してきました。
DSC_0006.jpg

港北区プラカードは副主将タイラ
DSC_0007.jpg


そして、今大会ではなんと我が大曽根ライガースの主将タイシが横浜市205チーム4,700人の代表として選手宣誓!!
宣誓1

宣誓2

創設40周年の節目の年に巡ってきた選手宣誓。何かの縁を感じます。歴代の多くの先輩や関係者の方にも恥ずかしくない、立派な選手宣誓でした。
※他チームのコーチにも「完ぺきでしたね」とほめていただきましたよ。

さあ、来週からはブロック予選が始まります。全力で頑張ろう!!
DSC_0122.jpg

選手宣誓の様子は本日の神奈川新聞にも掲載されました。
http://www.kanaloco.jp/article/162167

動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=BwNdTgv4MNU





 

3/27 ≪速報≫第104回YBBL春季大会開会式

3/27(日)サーティーフォー保土ヶ谷球場で行われた第104回YBBL春季大会開会式において、我が大曽根ライガースの主将タイシが横浜市205チーム4,700人の代表として選手宣誓の大役を任され、無事その務めを果たしました。

本日の神奈川新聞にも掲載されました。
http://www.kanaloco.jp/article/162167

 

3/26 平成28年港北区春季大会ブロック予選

平成28年港北区春季大会ブロック予選
第2戦 師岡ベアーズ

■日時:2016年3月26日(土)
■場所:新横浜球場A面
*****************************
○ 大曽根ライガース 110049|15
● 師岡ベアーズ   120002| 5

普段の練習グラウンドがお隣同志のチームとの対戦。
キャプテンタイシいわく「相手の内野はみんな友達」なんだとか。
しかし試合となればお互い本気です。

初回、1番タイシが出塁。二盗・三盗のあと、3番タイラがスクイズを決め手堅く先制。
01.jpg

その裏、先発はタイラ。初回から制球に苦しむ我慢のピッチング。
02先発

2回、この回も先頭のレオが出塁すると、数少ないチャンスを生かして生還。
06レオ生還

序盤、守備では相変わらず苦しい展開。しかし牽制や二遊間の連携など、先週練習したことを実践。これができれば大崩れはしない。
07タイラ牽制 08二遊間

3回からはタカヒロ登板。中盤は両チームとも0点が続き、4回までは2-3と1点を追いかける展開だったのですが・・・
10タカヒロ投球

5回、先頭出塁のヒロキをランナーにおいて、新4年生・初先発のヨシマツが右中間に同点の二塁打!!
18吉松2塁だ 18吉松2塁だ2

こうなると負けられない新5年生キムショーが、これも右方向に意地の三塁打で逆転!!スタンディングで三塁到達。
19キム3塁だ 21キム3塁到達

タイシレフト前、ケイタロウの難しいスクイズでこの回一挙4点。
23タイシレフト前2 24ケイタロウスクイズ

守備になっても勢いは続く。この回ヨシマツが2つのサードゴロをさばいてチームの雰囲気をさらに盛り上げる。この試合の流れは新4年生が決定づけたか?
34吉松1 35吉松2 36吉松3 
37吉松4

6回、勢いに乗った先頭のタカヒロが初球をたたいてレフトオーバーのランニングホームラン!!
実は卒業した先輩から借りているバットでの一撃。タケシ先輩、ライガース魂は受け継いでますよ。
38タカヒロhr 
39タカヒロhr 40タカヒロhr

この後はレオの強襲打、ヒロキのバントヒットなどそれぞれらしさを出した攻撃。
この試合2つのフォアボールを選んだ9番ナオも生還。やっぱり得点はうれしいね。
41レオ強襲 42ヒロキbh 44なお生還

さて、この試合フィールドに出ていない選手の頑張りも光っていました。
ベンチで応援、選手への指示出しをする、ヤマちゃん、マオ、トックン。
32ベンチ1 33ベンチ2

三塁コーチャーでも声を枯らすヤマちゃん。プレーしている選手だけが試合をしているんじゃないんです。
43山ちゃん声だし

最後の守備、さすがに疲れが見え、苦しいピッチングのタカヒロを、バックが声で盛り立てます。
47キム守備 46山ちゃん守備

そして試合終了。新チーム初勝利です!!
最終的には大差がつきましたが、中盤までは互角な試合。練習の成果も出てたけど、まだまだできないこともたくさんあります。
そして今一番大事なこと。試合後のミーティングでは、監督からもっと気持ちを出してプレーすることを課題として挙げられました。
その点では新4年生がプレーでも、ベンチの中でも存在感出してました。まだスタメンも固まっていない新しいチーム、上級生もうかうかしてられないよ。

全力でバットを振ったか、全力で打球に向かって走ったか、ベンチの仕事も全力でできたか・・・。
まずは一勝しました。次の勝利を目指して、それぞれ自分の「全力」にチャレンジして行こう!!
48あいさつ

来週はYBBLの試合です。桜は咲くかな?


 

3/26 ≪速報≫平成28年港北区春季大会ブロック予選

■日時:2016年3月26日(土)
■場所:新横浜球場A面
*****************************
○ 大曽根ライガース 110049|15
● 師岡ベアーズ   120002| 5
    
ブロック予選第2戦。
新チーム公式戦初勝利!!
   
