5/29 ≪速報≫平成28年港北区春季大会 決勝トーナメント1回戦

■日時:2016年5月29日(日)
■場所:新横浜球場 B面
*****************************
大曽根ライガース 001 |1
ハマヤンキース  425x|11
 
残念ながら敗退です。
 

 

5/22 練習試合 篠原イーグルス戦

■日時:2016年5月22日(日)
■場所:樽町グラウンド
*****************************

篠原イーグルスさんとの練習試合、今のチームの課題が見えた2試合でした。

バッティング。いい当たりがなかなか出ません。いつものトスバッティング練習、なんとなくやってないか?その意味を考えて取り組んだら何か変わってくるかも。
140レオ打撃 140ヨシマツ打撃 140ヤマ打撃 140マオ打撃
140ヒロキバント 140ハヤト打撃 140ハジ打撃 (2) 140ナオ打撃 (2)
140トックン打撃 140タカヒロ打撃「 140タイラ打撃 140シュンク打撃 (2)
140ケイタロ打撃 140キムショバッティング140

走塁。状況を把握して、行けるところは最初から狙って行こう。塁に出てからは不用意に塁を離れたところで、牽制アウトが2つ。試合では相手も常にスキを狙ってきます。ランナーコーチはちゃんと指示ができた?

守備。 思い切りよく動き出しができていれば・・・というプレーが何度かありました。人任せではなく自分でやろうという気持ちと準備が大事。いつも言われていることですね。
280センター前 140守備2塁ポテン 140ランダウン
140ヨシマツ守備 140ファースト送球 140キムショ予備キャ

1試合目、先発タイラ、2番手シュンク、最後はタカヒロ。不要なフォアボール、塁にでたら走られる、このパターン多いね。
バッテリー間で考えてみよう。
140タイラ投球 (2) 140シュンク投球 140タカヒロ投球

2試合目は5年以下中心。先発ハヤト。初回はフォアボール出したり落ち着かなかったけど、2回以降はまずまずのピッチング。ピッチャー特有の動作など徐々に覚えていこう。キャッチャーは途中からトックン登場。こちらも覚えることはまだまだたくさんあります。でも、基本動作でやろうとしてることはちゃんと伝わってきました。
140ハヤト投球 140トックンキャッチャー

練習試合は日ごろの練習の成果を試すには絶好の機会。なのに、それをやろうという意気込みが伝わってこない・・・今日いちばん指摘されていたのはそういうところ。できなくてもやる。できないからチャレンジしてみる。その姿勢です。
新チームが本格始動して2か月が過ぎ、このチームで試合ができるのはあと4か月あまり。のんびりしている余裕はこのチームにはないはずです。必死さが欲しい!!
280最後挨拶


篠原イーグルスさん、ありがとうございました!!  
関連記事

5/15 平成28年港北区春季新人大会

平成28年港北区春季新人大会
二回戦綱島リバース

■日時:2016年5月15日(日)
■場所:新横浜球場 A面
*****************************
●大曽根ライガース 000 |0
〇綱島リバース   244x|10

連日の新人大会。
昨日の試合は自分の中でちゃんと整理できたかな?
挨拶105

ピッチャーはタカヒロ先発、2番手レオは昨日と同じ。今日はその後またタカヒロに戻る投手リレー。
そしてキャッチャーはヤマちゃん。ほとんどぶっつけ本番のポジションだったけど、球にくらいついてよく頑張った!!
タカヒロ先発190 レオ中継ぎ190 ヤマちゃん守備190

今日は序盤から厳しい展開の試合でした。
自分が何とかするんだという姿勢とか、みんなで声を出していくこととか・・・。
ほとんどの選手が6年生の試合にも出ているのに、そこでできつつあったことがこの試合ではあまり出ていませんでした。
特にベンチも含め、声が出ていなかった。
こういうきびしい試合でこそ、みんなで声をだして盛り上げていかないと・・・これも経験してるよね。

ランナーコーチはちゃんと指示できていた?
攻撃の時にはバッター、ランナーとランナーコーチが一緒になってプレーしています。
それだけ重要だということ、分かっているかな?
レオ打撃140 ヨシマツ守備140 ユカ打撃140 ユカ守備140
ヤマちゃん打撃140 ヨシマツ打撃140 マオ打撃140 マオ守備140
ヒロキ打撃140 ヒロキ守備140 ハヤト守備140 ハジ守備140
ナオ打撃140 ナオ守備140 ハヤト打撃140 タカヒロ打撃140
タカヒロ守備140 シオン予備キャ140

試合後のミーティングでも指摘された通り、今日は試合に臨む準備ができていなかったこと、これに尽きると思います。
みんなが自分の試合だという意識でのぞんでいたか?他の人がやってくれると思っていなかった?
MTG105.jpg

5年生以下のチームの試合はひとまず終了です。
昨日今日と連日の試合で、それぞれまた新たな課題を見つけたと思います。
どうすればその課題をクリアできるか、そして試合で生かせるようになるか。
いろいろ考えながら、これからの練習に取り組んでいこう。


 

5/14 平成28年港北区春季新人大会

平成28年港北区春季新人大会
一回戦小机イーグルス

■日時:2016年5月14日(土)
■場所:新横浜球場 A面
*****************************
●小机イーグルス  00 0|0
〇大曽根ライガース 517x|22

5年生チームでの初戦。
6年の試合に出てるメンバーも多いですが、落ち着いてできるでしょうか?

先発タカヒロ。
2番手レオはほとんどピッチャーの練習していない中、頑張った。
5年生以下ではこういう場面の登板もあるから準備しておこう。
タカヒロ先発190 レオ投球190

初回から点差がついた試合でした。
たくさん塁に出られたことは、自信になったと思います。
ただ、みんな一生懸命で来ていた?
なーんとなくやっていたプレーはなかったかな?
レオ打撃140 レオ走塁140 ヨシマツ走塁140 ヨシマツ守備140
ユカ打撃140 ユカ守備140 ヤマちゃん打撃140 マオ打撃140
マオ守備140 ヒロキ打撃140 ヒロキ守備140 ハヤト打撃140
ハヤト守備140 タカヒロ打撃140 ハジ守備140 ナオ打撃140
ナオ守備140 キョウタ守備140 キムショー打撃140 キムショー守備140

ランナーは塁に出たらしっかりリードをする。しっかりスタートを切る。
サインを確認して、しっかり実行する。
やらなければいけないことはちゃんとできていた?
ランナーコーチは?ベンチの仕事は?

野球はチームでやるスポーツだから、ひとりの不注意なミスや試合に臨む姿勢が、全体に影響してしまう。
ギリギリの試合だったらそれは致命傷になります。

どんな時でもやるべきことはきっちりやる。
それがなければ、そこからの成長は望めません。
これは練習の時から意識して取り組んでいこう。

挨拶105

明日も試合です。
連日で大変だけど、全力で頑張ろう!!


 

5/15 ≪速報≫平成28年港北区春季新人大会

■日時:2016年5月15日(日)
■場所:新横浜球場 A面
*****************************
●大曽根ライガース 000 |0
〇綱島リバース   244x|10
 
新人大会第2戦、残念ながらコールド負けです。