2017/8/6,4年生大会,準決勝

第8回トレッサ杯争奪4年生大会 準決勝
■日時;2017年8月6日(日)
■場所;新横浜グラウンド
********************
スタメン;①シオン②タイチ③ユースケ④トーマ⑤ジュノン⑥イッセー⑦ショータロ⑧ルイ⑨ユート
控え;ムク、ユイト、コテツ、タイガ
8.6.プレイボール

●大曽根ライガース0−12新吉田スターズ◯
大曽根ライガース 0 0 0 |  0
新吉田スターズ  4 8 ×  | 12

1回表、大曽根の攻撃
相手投手の速球、硬い守備に阻まれ、一番シオン、二番タイチ、三番ユースケ、三者凡退
8.6.1回表、シオン

1回裏、新吉田の攻撃
先発シオン、先頭打者フォアボールを許すも、二番打者三振!
この調子で後続も打ち取りたいところだったが、センター方向への連打を浴び失点を許す。
その後も振り逃げやフォアボールから失点し、この回4失点。
shion.jpg

2回表、大曽根の攻撃
四番トーマ三振。五番ジュノン、相手の速球に対応するためバットを短めに持ちファールで粘り死球で出塁。
六番イッセー三振。七番ショータローも四球で出塁し、ツーアウト2、3塁のチャンスも八番ルイ三振。。。
この大会初の好投手の攻略に苦戦。。。
8.6.2回表、ジュノン

2回裏、新吉田の攻撃
投手シオンからタイチへ交代。先頭一番打者フォアボールも二番打者三振!
が、捕手後逸し振り逃げを許す。その後相手クリーンナップにレフト方向へ強い打球を続けて浴び、5失点。。。
投手タイチからユースケへ交代、先頭打者三振に切り取るも、捕手後逸からランナー生還を許す。
その後もヒットは許さないもののフォアボールや守備の乱れから、3失点。。。この回、計8失点。。。
8.6.2回裏、タイチ

3回表、大曽根の攻撃
九番ユート、三振。一番シオン内野ゴロ。。二番タイチ三振。。。
無失点に抑えられ、ゲームセット。。。0−12で敗戦(T ^ T)
8.6.3回表、タイチ

《反省会》
悔しい、悔しい、敗戦でした。準決勝の相手は今までの相手よりひと回りもふた回りも上手でした。
今日の敗戦の悔しい思いを忘れないためにも、試合後の監督・ヘッドコーチの言葉を残しておきます。
・12点獲られてしまったけど、ヒット性の当たりは3つか4つだった筈。
・野球の基本は投げること、捕ること、キャッチボールに詰まってる!真剣にキャッチボール、してる?
・練習でできない事は本番ではできない。練習でできるようになって初めて本番でできるようになる。
・言っている事はいつも同じ、早く行動!早く集合!挨拶!返事!昨日も言われたけど今日はできてたかな?

今のキミたちはまだまだだけど、まだまだ先がある!
上級生になって、試合に勝つためにも、もっともっと、練習を頑張ろう!!

 
関連記事

2017/8/5,4年生大会 2回戦

第8回トレッサ杯争奪4年生大会 2回戦
■日時;2017年8月5日
■場所;新横浜グラウンド
********************
スタメン;①シオン②タイチ③ユースケ④トーマ⑤ジュノン⑥ルイ⑦ショータロ⑧ユート⑨イッセー
控え;ムク、ユイト、コテツ
3_large-2.jpg

○大曽根ライガース10−7下田レインボー●
下田レインボー  3 0 2 2 |  7
大曽根ライガース 3 5 2 ×  | 10

1回表 下田の攻撃
先発、4年生エースのシオン。1回戦と比べ制球は定まるも連打を浴び3失点。1回戦との違いは無駄なフォアボールは少なかったし、野手も後逸する事なく長打を許さなかった。1回戦と同じ初回3失点でも選手達の動きは軽かった!さぁ、反撃だ!!
9_large.jpg

1回裏 大曽根の攻撃
1番シオン三塁打、2番タイチ四球、3番ユースケセンター前、4番トーマセンター前と上位打線4年生カルテットが打線を繋ぎ、3点を返し同点に追いつく!下位打線も繋ぎツーアウト満塁で打者イッセーを迎えるも惜しくも三振。。。
12_large.jpg

2回表 下田の攻撃
リズムを掴んだシオンの快投で三者凡退!
30_large.jpg

2回裏 大曽根の攻撃
この回も1番シオンからの攻撃で4年生が打線を繋ぐ!トーマのスクイズで追加点を加え、3年生ルイ、ショータロもヒットを放ちこの回5点追加!
トーマ バント

3回表 下田の攻撃
3つのフォアボールで一つも安打を許す事無く2失点、、、勿体無い。。。
ショータロ

3回裏 大曽根の攻撃
またも1番シオンからの攻撃、4年生が着実に出塁し2点追加。
27_large.jpg

4回表 下田の攻撃
相手打者がシオンの球に慣れてきたか?三塁線を破る長打を浴び2失点を喫する。投手シオンからユースケに代わり後続をしっかり抑え勝利!
ユースケ

《反省会》
勝つには勝った。でも、課題もまだまだ。
試合後の反省会で監督とヘッドコーチから大切な事を教わったね!
覚えてるかな?備忘録として残しておきますね。
48_large.jpg
・集合、移動、整列が遅い、野球の上手い下手よりも大切な事!基本を守ることが野球の上達にも繋がるゾ!
・先に入った子は遅く入った子に教えて、遅く入った子は先に入った子の真似をして、チームワークを学ぼう!
・皆緊張してたかな?でも緊張するのは仕方がない事、大人でも緊張するときは緊張する。試合で緊張しないよう、練習をしっかりやろう!
・練習は「練習のための練習」じゃないゾ!練習は「試合のための練習」「試合で勝つための練習」今まで以上に緊張感を持って練習しよう!
・もっと元気に!声を出そう!

次戦はいよいよ準決勝!次も絶対勝つぞ!!大曽根ライガース!!!  
関連記事