
 

5/22 練習試合 篠原イーグルス戦

■日時:2016年5月22日(日)
■場所:樽町グラウンド
*****************************

篠原イーグルスさんとの練習試合、今のチームの課題が見えた2試合でした。

バッティング。いい当たりがなかなか出ません。いつものトスバッティング練習、なんとなくやってないか?その意味を考えて取り組んだら何か変わってくるかも。
140レオ打撃 140ヨシマツ打撃 140ヤマ打撃 140マオ打撃
140ヒロキバント 140ハヤト打撃 140ハジ打撃 (2) 140ナオ打撃 (2)
140トックン打撃 140タカヒロ打撃「 140タイラ打撃 140シュンク打撃 (2)
140ケイタロ打撃 140キムショバッティング140

走塁。状況を把握して、行けるところは最初から狙って行こう。塁に出てからは不用意に塁を離れたところで、牽制アウトが2つ。試合では相手も常にスキを狙ってきます。ランナーコーチはちゃんと指示ができた?

守備。 思い切りよく動き出しができていれば・・・というプレーが何度かありました。人任せではなく自分でやろうという気持ちと準備が大事。いつも言われていることですね。
280センター前 140守備2塁ポテン 140ランダウン
140ヨシマツ守備 140ファースト送球 140キムショ予備キャ

1試合目、先発タイラ、2番手シュンク、最後はタカヒロ。不要なフォアボール、塁にでたら走られる、このパターン多いね。
バッテリー間で考えてみよう。
140タイラ投球 (2) 140シュンク投球 140タカヒロ投球

2試合目は5年以下中心。先発ハヤト。初回はフォアボール出したり落ち着かなかったけど、2回以降はまずまずのピッチング。ピッチャー特有の動作など徐々に覚えていこう。キャッチャーは途中からトックン登場。こちらも覚えることはまだまだたくさんあります。でも、基本動作でやろうとしてることはちゃんと伝わってきました。
140ハヤト投球 140トックンキャッチャー

練習試合は日ごろの練習の成果を試すには絶好の機会。なのに、それをやろうという意気込みが伝わってこない・・・今日いちばん指摘されていたのはそういうところ。できなくてもやる。できないからチャレンジしてみる。その姿勢です。
新チームが本格始動して2か月が過ぎ、このチームで試合ができるのはあと4か月あまり。のんびりしている余裕はこのチームにはないはずです。必死さが欲しい!!
280最後挨拶


篠原イーグルスさん、ありがとうございました!!
関連記事
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://osoneligers.blog134.fc2.com/tb.php/418-a76f73bf
