10/15 港北区秋季大会 ブラックシャーク戦

港北区秋季大会 第1戦
ブラックシャーク

■日時:2016年10月15日(日)
■場所:新横浜球場
*****************************
● 大曽根ライガース 201| 3
〇 ブラックシャーク 445|13

6年生は公式戦最後の大会です。
試合前

初回の攻撃、1アウト3塁でシュンクがスクイズ成功。
この後5番タイラのタイムリーもあり、2点先行。
1タイシ02 3シュンク01 4ケイタロウ02 5タイラ01

先発はタイラ。
先発タイラ 投ごろ
先頭バッターをピッチャーゴロに打ち取り、幸先のいいスタートだったのですが・・・。
守りの乱れで逆転を許すと、その後も流れを戻すことができません。

2番手シュンク
中継ぎシュンク

3回表、レオの3塁打とシュンクのタイムリーで1点返したのですが・・・
レオ01 シュンク04

6ユカ02 7吉松01 8木山02 9ナオ02

その裏の守備でも失点を重ね、区大会初戦、3回コールド負け。
今回も自滅気味の試合でした。

次の試合に向けて、慌てて何かやったところで、すぐには身に付きません。
まずは持てる力の100%出すにはどうしたらいいか、試合までにどういった準備をすればいいか、考えてみよう。
区大会予選ブロックは残り2試合です。
試合後
 

5/29 平成28年港北区春季大会 決勝トーナメント1回戦

平成28年港北区春季大会 決勝トーナメント
1回戦ハマヤンキース

■日時:2016年5月29日(日)
■場所:新横浜球場 B面
*****************************
大曽根ライガース 001 |1
ハマヤンキース  425x|11

区大会決勝トーナメント一回戦は、やはりきびしい戦いになりました。

先発はタイラ。初回、先頭から連打を浴びる苦しい投球。
しかしシュンク、レフトフライからの本塁好返球で見事ダブルプレー!!
先発タイラ シュンク返球

ランナーを出せばすかさず走ってくる。それでも三盗は阻止!!
外野の守備も無難にこなしていました。
二遊間 ヤマちゃん守備 ケイタロウ守備

攻撃はなかなかいいところが出ませんでした。
それでも3回2アウトからタイシ、レオの2連打で1点をもぎ取り、意地を見せます。
レオ打撃 タイシ走塁

3回からは負傷をおしてタカヒロ登板。
しかし必死の守備もむなしく、3回コールド負けです。
前進守備

新チームになって以降、徐々にできることも増えてきました。
確実に成長はしていますが、それは他のチームも同じこと。
自分たちが相手より多く成長するには、やはり相手より真剣に練習に取り組むしかありません。

春の大会はここで終わりました。今このチームのいる場所はここ。
秋の大会ではもっと上に行くことができるか。
すべてはこれから暑い時期の練習にどう取り組んでいくかにかかっています。

さあ、次の目標に向かって、動き出そう!!
最後の挨拶


 

5/15 平成28年港北区春季新人大会

平成28年港北区春季新人大会
二回戦綱島リバース

■日時:2016年5月15日(日)
■場所:新横浜球場 A面
*****************************
●大曽根ライガース 000 |0
〇綱島リバース   244x|10

連日の新人大会。
昨日の試合は自分の中でちゃんと整理できたかな?
挨拶105

ピッチャーはタカヒロ先発、2番手レオは昨日と同じ。今日はその後またタカヒロに戻る投手リレー。
そしてキャッチャーはヤマちゃん。ほとんどぶっつけ本番のポジションだったけど、球にくらいついてよく頑張った!!
タカヒロ先発190 レオ中継ぎ190 ヤマちゃん守備190

今日は序盤から厳しい展開の試合でした。
自分が何とかするんだという姿勢とか、みんなで声を出していくこととか・・・。
ほとんどの選手が6年生の試合にも出ているのに、そこでできつつあったことがこの試合ではあまり出ていませんでした。
特にベンチも含め、声が出ていなかった。
こういうきびしい試合でこそ、みんなで声をだして盛り上げていかないと・・・これも経験してるよね。

ランナーコーチはちゃんと指示できていた?
攻撃の時にはバッター、ランナーとランナーコーチが一緒になってプレーしています。
それだけ重要だということ、分かっているかな?
レオ打撃140 ヨシマツ守備140 ユカ打撃140 ユカ守備140
ヤマちゃん打撃140 ヨシマツ打撃140 マオ打撃140 マオ守備140
ヒロキ打撃140 ヒロキ守備140 ハヤト守備140 ハジ守備140
ナオ打撃140 ナオ守備140 ハヤト打撃140 タカヒロ打撃140
タカヒロ守備140 シオン予備キャ140

試合後のミーティングでも指摘された通り、今日は試合に臨む準備ができていなかったこと、これに尽きると思います。
みんなが自分の試合だという意識でのぞんでいたか?他の人がやってくれると思っていなかった?
MTG105.jpg

5年生以下のチームの試合はひとまず終了です。
昨日今日と連日の試合で、それぞれまた新たな課題を見つけたと思います。
どうすればその課題をクリアできるか、そして試合で生かせるようになるか。
いろいろ考えながら、これからの練習に取り組んでいこう。


 

5/14 平成28年港北区春季新人大会

平成28年港北区春季新人大会
一回戦小机イーグルス

■日時:2016年5月14日(土)
■場所:新横浜球場 A面
*****************************
●小机イーグルス  00 0|0
〇大曽根ライガース 517x|22

5年生チームでの初戦。
6年の試合に出てるメンバーも多いですが、落ち着いてできるでしょうか?

先発タカヒロ。
2番手レオはほとんどピッチャーの練習していない中、頑張った。
5年生以下ではこういう場面の登板もあるから準備しておこう。
タカヒロ先発190 レオ投球190

初回から点差がついた試合でした。
たくさん塁に出られたことは、自信になったと思います。
ただ、みんな一生懸命で来ていた?
なーんとなくやっていたプレーはなかったかな?
レオ打撃140 レオ走塁140 ヨシマツ走塁140 ヨシマツ守備140
ユカ打撃140 ユカ守備140 ヤマちゃん打撃140 マオ打撃140
マオ守備140 ヒロキ打撃140 ヒロキ守備140 ハヤト打撃140
ハヤト守備140 タカヒロ打撃140 ハジ守備140 ナオ打撃140
ナオ守備140 キョウタ守備140 キムショー打撃140 キムショー守備140

ランナーは塁に出たらしっかりリードをする。しっかりスタートを切る。
サインを確認して、しっかり実行する。
やらなければいけないことはちゃんとできていた?
ランナーコーチは?ベンチの仕事は?

野球はチームでやるスポーツだから、ひとりの不注意なミスや試合に臨む姿勢が、全体に影響してしまう。
ギリギリの試合だったらそれは致命傷になります。

どんな時でもやるべきことはきっちりやる。
それがなければ、そこからの成長は望めません。
これは練習の時から意識して取り組んでいこう。

挨拶105

明日も試合です。
連日で大変だけど、全力で頑張ろう!!


 

平成28年港北区春季大会予選リーグ Bブロック(最終結果)

■予選Bブロック(最終結果)
hositori.jpg

※上位3チームが決勝トーナメント進出。

他ブロックの結果はこちら
http://kohokubb.com/?page_id=3951