4/24 ティーボール交流戦

■日時:2016年4月24日(日)
■場所:鶴見川河川敷グラウンド
*****************************

ブラックシャークさん、師岡ベアーズさん、宮前パワーズさんとのティーボール交流戦。
人数の関係でブラックシャークさん以外は混成チームです。
普段と違うメンバーでいい刺激になったんじゃないかな。
00挨拶

打席ではフルスイング。走塁は駆け抜け!!ティーボールの基本です。
13アラヤマ打撃 12シオン激走 14ジュノン打撃 15タイチ打撃 16トーマ打撃 11ルイ激走

守備は集中してできたかな?
01ルイ守備 02シオン守備 03アラヤマ守備 04ジュノン守備 05タイチ守備 06トーマ守備

うまくできたこと、できなかったこと、いろいろあると思うけど、みんな元気よくプレーできたのは良かったです。
頑張って、もっともっとうまくなろう!!

5月からティーボール体験会を実施します。
小学校1~3年生なら誰でもOK。たくさんの参加をお待ちしてます。

ティーボール体験会案内





 

4/24 練習試合 綱島リバース戦

■日時:2016年4月24日(日)
■場所:綱島東小学校
*****************************

鶴見川の対岸、綱島東小での綱島リバースさんとの練習試合。
来週以降は区大会やカップ戦で連戦となるため、その前の限られた時間で、実戦でプレーの確認ができる貴重な機会です。

小雨の中、試合開始。
今日は先発タカヒロが3回まで、2番手シュンクと、3番手タイラが2回ずつの継投。
1年半ぶりのシュンクの復帰で投手陣に厚みが増しました。
01タカヒロ投球 03シュンク投球 06タイラ投球

しかし打線は湿りがち。外野に飛んだヒットはタイシの2塁打だけ・・・
20シュンキ打撃 21タイラ打撃 08ヒロキ打撃 レオ打撃 24ゆか打撃 
ケイタロウのライトへのいいあたり・・・も、間一髪アウト。
18ケイタロウ打撃 19ケイタロウ走塁

守備はまずまず(かな?)。
キャッチャーは細かいところ身に着けていかないとね。
04レオ守備 02ヨシマツ守備 13タイシ本塁1 13タイシ本塁4

いいところもありました。まず、走塁では7個の盗塁に成功。写真はヒロキ。
23ヒロキ盗塁

得点シーン。1点目はフォアボールのおし出し。2点目はタカヒロの犠牲フライでシュンクが生還。3点目はフォアボールで出塁のハヤトがすかさず二盗。次打者ヨシマツの打撃の間にホームイン。貴重なランナーを確実に得点に結びつける。
07タカヒロ打撃 22シュンクホームイン 09モリモト盗塁 16ヨシマツ打撃

練習試合なので、重要なところではすぐにプレーを確認。
12指導

チームの雰囲気も悪くなかった。
タカヒロはマウンドをゆずった後も、他のポジションで大きな声をだしてピッチャーを盛り上げる。
そうそう、そういうの大事。ピッチャーの気持ちは一番分かるしね。
6年はもっと声出せ~。気持ちを見せろ~。
11タカヒロ一塁


前の試合よりは良くなったけど、自分がやるんだという姿勢はまだまだ出せると思います。
やる気だけで野球はできないけど、アウト/セーフギリギリのところでは、その姿勢のあるなしで結果が変わってくるのも事実。
一人一人の小さな頑張りが、チームでは大きな力になります。
日ごろの練習から自分に厳しく!!技術も気持ちも高めて行こう。

このところ負けが続いていましたが、今日の練習試合でやるべきことの整理ができたんじゃないかな。
いいきっかけになったと思います。まずは次の試合で一勝!!頑張ろう!!


綱島リバースさん、雨の中いろいろと準備いただき、ありがとうございました。



 

4/10 練習試合 師岡ベアーズ戦

■日時:2016年4月10日(日)
■場所:樽町グラウンド
*****************************

師岡ベアーズさんと4年生以下のチームの練習試合です(終盤5年生も一部出場させてもらいました)。
お互いにいろいろと勉強しながらの貴重な機会となりました。

ピッチャーは先発ヤマちゃん、2番手ヨシマツ。
午前中は上級生の試合にも出場した2人の力投。
捕手はトックン。初めてのポジションも堂々とこなします。
先発 2番手 捕手

上位打線にはヒットも出ました。
打てば、チームも盛り上がる。
シオン アラヤマ ヨシマツ
ヤマちゃん トックン

チーム歴の浅い選手にもいい機会。
試合じゃないと経験できないこともあるからね。
ハジ キョーヤ トーマ タイチ

新2年生も頑張った。
ジュノン ルイ レイ

三振もあったけれど、見逃し三振がほとんどなかったのは立派。
バットを振らなければヒットは打てない。
いい球が来たらフルスイング。大事なことです。

守備は途中で指導も受けながら。
守備3塁側 守備1塁側
守備左中間 守備2塁側 指導

攻撃でも守備でも、全力で走ることができました。
ルイ全力 ホームイン ホームカバー

ティーボールの経験はあっても、野球の試合はほとんどの子が初めて。
野球ってやることがたくさんあるのが分かったんじゃないかな。
まだまだ覚えることはいっぱいあります。
でも、今日のところは元気よくプレーができたので合格点!!

試合開始から最後の挨拶まで、終始大きな声が出ていました。これも良かった。
挨拶

これからこのチームでの大会もあります。
一生懸命練習して、もっともっと強くなるぞ!!


師岡ベアーズさん、ありがとうございました。

 

3、4年生練習試合

ライガースの4年生は、現在5人。
まだまだ5、6年生のお兄さん達みたいに強くはないけど、
みんな野球が大好きで、楽しくやっています

20141012_1_2kei.png

ジュニア大会(4年生大会)を目前に、
この日は師岡ベアーズの4年生たちと練習試合。
3年生メンバーも一緒に、試合に臨みます。

20141012_2_3taira.png

2回、3回とヒットを飛ばして6点連取
最後は押し出しで逆転されてしまったけど、
手応えを感じたみたい? みんないい笑顔でした。

20141012_4meeting.png


一歩一歩、うまくなるといいね。


 

ティーボール練習試合

7月13日(日)ティーボール練習試合を行います。

樽町グランドにて、10:00〜
師岡ベアーズさんと下田レインボーさんとの三つ巴戦です

体験で参加も大歓迎です

来週はいよいよティーボール大会、がんばろう