5/28 平成29年港北区春季大会ブロック予選

平成29年港北区春季大会ブロック予選
Bブロック第3戦 ハマヤンキース

■日時:2017年5月28日(日)
■場所:樽町グラウンド
*****************************
○ ハマヤンキース  01701 | 9
● 大曽根ライガース 00000 | 0

ブロック首位チームとの一戦。
先発ヤマチャンはコントロール良く、1・2回を打たせて取るナイスピッチング!
しかし3回から守備の乱れが続き失点を重ねてしまう…。
攻撃もしっかりしたスイングが出来ずヒットが出ない上、ボールスリーからボール球に手を出してしまう等、 状況に対応した野球を考えなければレベルアップは難しい…。
結果は大差の敗戦ですが、良いプレイももちろんあったので次戦に繋げてほしい!
予選最終戦は必ず勝って、決勝トーナメントだ!!!  

5/21 平成29年 港北区春季新人大会

平成29年港北区春季新人大会
二回戦 篠原イーグルス

■日時:2017年5月21日(日)
■場所:新横浜球場
*****************************
● 大曽根ライガース  010 | 1
○ 篠原イーグルス   219 | 12

①シオン②ユウスケ③イシグ④ヤマチャン⑤トックン⑥タイチ⑦ショウタロー⑧トウマ⑨サカキ

暑ーい中、午前中に続き2試合目。5年生以下で臨むトーナメント2回戦。
初回から守備の不安が露出・・・。
出塁を許した所でエラーが重なる悪い展開で、良い当たりはされないものの思うようにアウトが取れず失点を重ねてしまう。
攻撃も元気無く、1点を返すのみで3回コールドで敗戦。

3・4年生の経験はまだまだです。しかしもうちょっとは出来たはずじゃないかな?
正面の打球だけでも止めていればここまでの大差にはなってないはずです。
打つ時も守る時もその1球を大事に。
いっぱい練習してどんどん上手くなっていこう!!!  

5/21 平成29年港北区春季大会ブロック予選

平成29年港北区春季大会ブロック予選
Bブロック第2戦 新羽ホークス

■日時:2017年5月21日(日)
■場所:新横浜球場
*****************************
○新羽ホークス     41341|13
●大曽根ライガース  05100| 6

①レオ②ヤマチャン③タカヒロ④ユカ⑤イシグ⑥シオン⑦キョウタ⑧マオ⑨ハジ

予選ブロックの第2戦。
初回からヒットと四球で2死満塁のピンチ。内野ゴロで切り抜けたかと思ったがエラーが出てしまう…
その後もエラー絡みで追加点を与えてしまい2回表で5点のビハインド。

しかしライガースも反撃!
2回裏イシグ・シオンで1死2・3塁とし、マオ・ハジの連続セーフティースクイズが決まる!
続くレオがレフトを破るランニングHRを放ち一気に同点とする!!!

振り出しに戻った所でしたが、ここからまた守備面のミスが続いてしまう…。
内野の送球ミスに判断ミス、外野手の後逸等、何でもないミスが失点に繋がり終わってみれば大差の敗戦。

今日は(いつも?)守備の乱れが目立ちましたが、走塁にも疑問符が。
次の塁を狙う気持ちや全力疾走。特に送りバント時の1塁への全力疾走が足りない選手がいました。
「あと1歩だった」がセーフになればその後の攻撃も変わります。
まずはブロック突破を目指す為に、出来る事からひとつひとつやっていこう!  

5/14 平成29年 港北区春季新人大会

平成29年港北区春季新人大会
一回戦 富士塚・鳥山連合

■日時:2017年5月14日(日)
■場所:樽町グラウンド
*****************************
● 富士塚・鳥山連合  000 | 0
○ 大曽根ライガース  55× | 10

①シオン②ヨシマツ③ヤマチャン④トックン⑤イシグ⑥ユウスケ⑦タイチ⑧ショウタロー⑨トウマ
20170514_1
5年生以下で臨む新人戦!
先発はヤマチャン。
20170514_2
立ち上がりからテンポ良く、2回にヒット1本許しますが、このランナーも冷静に牽制でアウトに。
最後は三者三振。3回を9人で締めます!

打線は相手ミスに乗じた攻撃で得点を重ねますが、バッティング的にはだいぶ消化不良…
バントや走塁ももっと意図を持って出来たんじゃないかな?
4年生以下はまだ経験不足は否めませんが、上の試合に出ているメンバーもいます。
次戦以降はもっと質の高い試合を期待します!!!
 

5/7 平成29年港北区春季大会ブロック予選

平成29年港北区春季大会ブロック予選
Bブロック第1戦 師岡ベアーズ

■日時:2017年5月7日(日)
■場所:新横浜球場
*****************************
○大曽根ライガース  00034|7
●師岡ベアーズ     00000|0

①レオ②ヨシマツ③タカヒロ④シオン⑤ユカ⑥ヤマチャン⑦イシグ⑧キョウタ⑨マオ
ハマ ・新羽・師岡・篠原さんとのBブロック。3位以内が決勝Tへ!

先発タカヒロは制球重視のピッチング。
打たせて取る投球を今日はバックもキッチリ守って盛り立てました。

連戦の疲れもあってか、少し元気の足りなかった打線も、4回に先頭ヨシマツの出塁を足掛かりに、打撃好調のユカが綺麗にレフト前にはじき返す先制タイムリー!
続くヤマチャン・イシグで得点を重ねまずは3点リード。
5回にもタカヒロ・ユカ・ヤマチャン・イシグにタイムリーが飛び出し、
裏の攻撃をリリーフしたヤマチャンがしっかり締めて五回コールドでゲームセット。

連戦のGWを、最終日に快勝して乗り切りました!!!
この勢いでまずはブロック予選突破を目指せ!